東京都板橋区の店舗塗装なら株式会社彩美へ

板橋区の塗装専門店が教える塗装ブログのご紹介です

ビルの内装工事を行いたい場合の注意点

有名デザイン事務所や、ハイブランドの内装塗装実績があります
東京都板橋区の株式会社彩美です。

ビルのオーナー様が、「塗装がかなり剥がれてきたので、内装をリフレッシュしたい」と
考えたとき、特に飲食店のテナントにおいては「臭い」への配慮が非常に重要です。

内装塗装において、一般的に選ばれるのは揮発性有機化合物(VOC)を含まない
水性塗料です。

これには水性アクリルや水性ウレタン塗料などがあり、比較的臭いが少なく
作業後すぐに使用可能な状態に近づきます。

しかし飲食店など特に臭いに敏感な環境では、塗装時や乾燥時に発生する臭いを
大幅に抑えた「低臭塗料」や「無臭塗料」を選ぶことをおすすめします。

低臭塗料は、一般的な水性塗料よりも臭いが少なく、作業後の臭いも早く消えやすいです。
ただし完全に無臭ではないため、塗装作業中や乾燥中に少し臭いが残ることがあります。

無臭塗料は、塗装時や乾燥時に臭いがほとんど発生しないか、非常に少ない塗料です。

塗料自体が低臭または無臭であるため、作業後すぐに空間を使用できるという
大きなメリットがあります。臭いを完全に抑えた製品です。

このように、無臭塗料は理想的に思えるかもしれませんが
低臭塗料にもメリットがあります。

たとえば、低臭塗料は無臭塗料よりも比較的安価な場合が多いです。
無臭塗料は特殊な製造工程や成分を使用しているため、価格が高めに設定されることが
一般的です。

そのため、コストを抑えたい場合は低臭塗料が選ばれることがあります。

また換気設備が整っている場合には、低臭塗料でも十分に対応できます。
作業後に適切に換気を行えば、臭いは軽減されます。

さらに低臭塗料の方が種類豊富で、特定の色に仕上げたい、耐久性や耐汚れ性が
求められる場合など、ニーズに合わせて選びやすいという点も魅力です。

飲食店やカフェなど臭いを完全に排除したい場合、無臭塗料は最も理想的な選択肢です。
しかし、ビルの換気状況や予算、耐久性などを踏まえたうえで、どの水性塗料を選ぶかを
慎重に決めることが非常に大切です。

 

お客様のご要望や懸念点から、ベストな提案をさせていただきます。
ご納得いただいた上で作業に取り掛かり、心から満足いただける内装塗装を
手掛けております。

店舗内装や内装塗装は、当社に全てお任せください!

お問い
合わせ
ページ
最上部へ